カテゴリ:handmade*ladies( 13 )

まーたまた更新が空いてしまいました・・・

smileyも終わり、プチジャルダンの製作の前にすべきことが。

オーダーのお品の製作です。

まずはお友達に1年以上前(!)に頼まれていたお財布~^^;
a0102820_231949.jpg

a0102820_2315865.jpg

内側のポケットは、C&Sのリネンピンドットを使って仕上げました♪

かーなーりーお待たせしましたが、喜んでくれてホッとした・・・☆

そして、smileyで出品したキルトジャケットを見ていただいた
お客様からのオーダーで、親子おそろいジャケット。
a0102820_230464.jpg

フード部分に、リバティtatumのパープルを使いました。
大好きなイベント「お気に入りのある暮らし」で待ち合わせして
無事にお渡しできました。
色々お話できて楽しかった~*^^*
ありがとうございました!!

「お気に入りのある暮らし」では、miwaさんがまたまたお外係り!で頑張ってました!
プチジャルの作家さんもいっぱい来ていて、お話できて
楽しかったな~・・・って、だいぶ前の話になっちゃったな(汗

出品したジャケットは、残念ながら嫁入りならず・・・
落ち着いたらヤフオクに出さないと・・・・

そして、お得意様からだいぶ前からオーダーいただいていたキルトジャケット。
a0102820_2392773.jpg

こちらはC&Sのcapelキルティングです~♪可愛い!(自画自賛)
だって布がいいもんで、ね。
今年産まれた赤ちゃんとママとのおそろい♪
長く着られるようにちょっと大きめでお作りしました。

a0102820_23133976.jpg

こちらも、↑の方と同じ時期にオーダーいただいたジャケット。
あと大人のボタンを付けるだけなのですが・・・あ、あずきミルクが大人用です。
やっぱりcapelは可愛いのぉ~・・・と、布に惚れ惚れ・・・・
feliciteもいい感じです☆
[PR]
プチジャルダンも欠席して、挑んだ娘たちの歩行者天国のイベント・・・
結局中止になってしまいました・・・

準備も万端、地下鉄に乗ってもうすぐ着く~、のところで中止決定のメール。
雨の中で踊らなくて良かったって思いと
せっかく練習してきたのに、っていう気持ちと。
両方が交じり合って、複雑。

当の本人たちは、そこまで考えていないみたいだけど^^

そんな中、ゆっくりゆーっくり作った自分服。

a0102820_23273013.jpg

a0102820_828889.jpg

コットンフレンド秋号のピンタックブラウスを
ブラックグレーのリネンで作りました。
ピンタック、へったくそです・・・
うまくなりたいです。。。

本当は、ボタンはくるみボタンを作って付けたかったのですが
長女の一人部屋を作るのに、1階和室にお引越ししたときに
どの段ボールに入れたのか?行方不明になってしまって・・・(涙



*********************

ふと思って、ネットで求人情報を検索していたら
かなり私にとっては条件のいいパートを発見しました。持ってる資格のお仕事です。
9時から13時までなので、次女が下校する前に帰ってこれる!
土曜日もあるけど・・・旦那がいない日は、2人で留守番か、児童館か?と思っていたのです。
意を決して、旦那にも相談・・・
「土曜日、習い事は?」って聞かれて、、あ、そうだ。
冬期間は月2回土曜日に習い事があるのでした・・・
かなり、本気モードで面接受けようと意気込んでいたのですが・・・残念。
習い事のことも忘れるほど、舞い上がっていたんだな~(汗

冷静になって、機が熟すのを待ちます。
[PR]
と、俵万智風のタイトルにしてみた。

smile☆eggのオーナーyukkiさんの計らいで
なななんと、今日発売のリンネルに私の作った洋服が載りました!!!
25ページに、何気に載っております^m^

素敵に着てくれたバンブーのスタッフさんにも、感謝!

すごく嬉しい!!のだけど、まだ、現実味のない感じです・・・

この先、雑誌、しかもリンネルに載るなんて事はまずないので
今日は私にとって記念日になりました~♪

ちなみに買ったのは昨日・・・

ちょうど妹とコーチャンフォーに行っててケータイメール見たら
me-chin。さんから載ってるよってメールが@@
その後keiko*さんからもメール♪
お二人ともよくぞ気づいてくれました!ありがとう☆
nahoさんもメールありがとう☆

その時は別コーナーにいたので、急いで女性誌コーナーへ!!

そうそう、珍しく妹が一緒だったのは
彼女初のひとり旅だったのに
帰りの名古屋発の便が
台風の影響で予約済みのスカイマークが欠航→JALの正規料金(39800円@@)買う→
欠航かも??ってなって、急いでJALキャンセル→ANA(もちろん正規料金)で帰ってくる
という事になり、余りにも不憫に思い、空港まで迎えに行ったのです。(優しい姉^^)


a0102820_18111948.jpg

テンションあがっちゃって、立ち読みするはずだったROJも買ってしまった@@
いや、妹がドラムマガジン買ったから、なんか便乗しちゃったかな・・・・

表紙のお二人、サカナクションの新曲のMVで共演しております*^^*
麻生久美子ちゃん、「時効警察」でファンになりました♪
リンネルの雰囲気もとっても似合ってて可愛い~♪



一郎~五郎のダンス笑えます^^

今日はsmile☆eggに納品してきましたよ~♪
a0102820_1829157.jpg
a0102820_18294183.jpg
a0102820_1830299.jpg

ダンガリー推しで^^

ギャザーキュロットは、自分用にも作って重宝してるので
3枚納品してます!
ポッケも付いてます。
透け感ないので、安心して穿けますよ♪
なのでドルマンはちょっと暑いかも(汗
大きい作りなので、風は通ると思う・・・

キャミワンピは、リンネルに載せていただいたものと同じ形です♪

Smile egg  札幌市北区北23条西8丁目1-41
    (美容室 BamBooHair入口スペース)
      地下鉄南北線 北24条駅 4番出口より徒歩5
        *駐車場・キッズスペース有
  TEL 011-708-1110
  定休日 火曜日・第3月曜日


どうぞよろしくお願い致します♪


あ、我が家の3連休、次女の夏風邪で予定ほぼ潰れました^^;
天気も悪かったですよね・・・
最終日にかろうじてレジャスポへ。
でも子供たち楽しみにしていたロッククライミングが調整中・・・悲し・・・
[PR]
またまたt.4.2のme-chin。さんよりオーダーいただきまして
白クリオネを作りました~♪リネンは持ち込んでいただきました。
a0102820_14514827.jpg

うおー~可愛い!!
デフォルトより丈を25cm伸ばして作っています。
私も(あんまり似合わないけど)白クリオネ作りたいのですが
予約の布の到着が遅れてて(ぶー)、すごく残念。
me-chin。さんは、本当にクリオネが似合っていて
正直クリオネ(というより私)の広告塔になっていただいてるかも?!ってくらい^^

そしてこちらも。
a0102820_14554917.jpg

先月プチジャルダンの新年会がありました。
年末のmai*さん宅の忘年会はインフル罹患で行けず・・・
何人か欠席だったので、mai*さんが新年会も企画してくれたのです!!
忘年会行けなかった事マジで凹んでたので嬉しかったです♪

a0102820_15235299.jpg

nahoさん宅のポットラックパーティーで
皆さんのお料理すごく美味しかった!そして楽しくて♪

ずっと見たかったnahoさんのおうちも超~ステキでした♪
お花、雑貨、おもちゃ・・・すべてが調和して共鳴して
すてきなのに和める・・・そんなお宅。
私も目指したいです。(目標は高く!)

そうそう、そこでプレゼント交換のお品として
ノルディックニットでレッグウォーマーを作っていったのです。
そのお品はsaorinさんへ♪よりによってニットのプロの元へ・・・^^;
スミマセン・・・
その時にme-chin。さんとyukaさんにオーダーいただいたのです^^うふふ。
お二人ともありがとうございます♪
しかーし、リブとして使うアランニットがなく、注文したので
追加でアランのレッグウォーマーもme-chinさんからオーダーいただき・・・
毎度どうも!!なのです~。ホント、嬉しいのです♪

この3点をお渡しするために、ランチしたいです!とラブコール♪
あいの里のタミイボタンさんに行って来ました。
a0102820_15113998.jpg

プチジャルダンでご一緒させていただいている
石鹸作家さんエルブドネージュさんオススメのキーマカレー。
すごく美味しい!!こんなの作ってみたいな~♪

デザートは撮り忘れましたが、チョコレートケーキとコーヒーで♪

また好きなお店が増えました☆me-chin。さんありがとうございました~♪
[PR]
3学期が始まりましたね!!厳密に言えば、娘の学校は2学期制ですが・・・

もうだいぶ手がかからなくなった娘たち。
でも、学校や幼稚園に行ってくれるとやっぱりホッとしてしまいます^^;

明日は長女はじめてのスキー場でのスキー学習!
今シーズンは年末に1回だけしか滑ってないので、もっと連れて行きたかったな~。
お弁当の仕込みも完了!あとはサッカー頑張れ^^

冬休みだったのですが、これが結構縫い縫いはかどりまして・・・
オークションも頑張ってます。

自分用には、3年越しのRRさんフォーマルワンピを・・・。サイズは変わらず(爆
a0102820_224549.jpg

あちこちの処理がまだですが・・・
ジャケットは、RRさんのボレロにしようか悩みましたが
クルールさんのバルーンスリーブジャケットを頼みました。初のクルールさんです♪
まだ到着してませんが^^;

ありゃりゃ、PK・・・・

リバティ、2011SSがお目見えしていますね~♪
あれもこれも、欲しい・・・でもしばらく我慢です。先立つものが・・・
欲しい柄が、ことごとくローレン・チャイルドという作家さんのもの。
クラリス・ビーン、全然知らなかったけど、今度読んでみようと思います。

そしてまたMOOKも出るのですね☆

tatumバージョン
a0102820_22584873.jpg

poppy&daisyバージョン
a0102820_22585989.jpg


悩む・・・

1点返した!!頑張れ、ニッポン♪

*******************

只今1時10分過ぎました・・・
あんな試合していたら、眠れないじゃないのさ。
でも、勝って良かった~♪おめでとうございます。
できれば、次の日お弁当じゃない日に試合してください(勝手な意見)

では、おやすみなさい。
[PR]
今年の初縫いは、だいぶ前にオーダーいただいていたクリオネシャツ。
a0102820_22153358.jpg

ストライプとリネンの組み合わせ。私も欲しい~♪
本当にお待たせしてしまいごめんなさい。
無事お手元にお届けできて一安心☆

その後、旅行に着て行きたいとふと思い
でも間に合わず・・・
帰ってきてからゆっくり仕上げたこちら。

a0102820_2239839.jpg

C&Sさんのリバティキルティングで作ったジャケットです。
忙しくて、かたちにする事ができずに、時々出しては眺めるだけだったこの布・・・(可哀相)
やっと日の目を見ることが出来ました!!
何度かキルトジャケットを作ったことありますが、コーデュロイのバイヤスは初でした。

感想は・・・メートライン万歳!!メートラインが恋しかった~^^;
メートラインは縫い目が目立たないので、ごまかしが効くのです(爆
その点コーデュロイは辛かった・・・
見た目はコーデュロイの方が好きですがね^^

a0102820_2228132.jpg

フード付けのバイヤス部分は、
別売りのバイヤスを買うべきだったと思っても後の祭り・・・
迷って迷って結局レースを使いました。

このところの北海道は、このジャケットじゃあ寒くてとても無理・・・
かろうじて、外にほとんど出ない車のお出かけ(よーかどーやジャスコ^^)
には大丈夫でした。

なんだかんだ言ってもお気に入りの1着となりました♪
[PR]
本日2回目の投稿です。
カテゴリ分けしたかったので。

私の悪いところは、同じものばかり作ってしまうところ・・・
またまた大人ワンピです^^;

a0102820_1464331.jpg

ヨーロッパリネンダンガリーで、ゆるーい感じのワンピースです。
このダンガリー、ざっくりだけと光沢もあって、かなりお気に入りです♪

前には、ざっくりタックが左右3本ずつ入っています。
バイヤスはリバティを使ってます♪
アンティークイニシャルモチーフも使いました^^v

a0102820_1492124.jpg

↓↓のバテンワンピと合わせてみました♪

a0102820_14101177.jpg

ミルクティー色のリネンと、幅広レースをタップリ使ったワンピースです。
胸元や裾のレースの感じ、試行錯誤して納得できる仕上がりになりました。

いよいよ、明後日からです!!
a0102820_14323076.jpg

Le petit jardin* vol.3
~ プチ ジャルダン ~
2010年10月29日(金)10:00~14:00
2010年10月30日(土)10:00~15:00
会場 : もみの木工房
     札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポB号室
     地下鉄 東西線 円山公園駅 4番出口 徒歩5分


* 出展者 *

A-Rose     (布花・革小物) 
dual spica*  (リバティの洋服・布小物)
Humming Bird    (木工・布小物・手作り雑貨)
atelier corrina   (洋服・布小物・お菓子)
t.4.2.    (布小物)
和ーNAGOMIー   (器)
SYUI SHOP   (布小物・洋服)
rm+life    (布小物)
oresama     (木工)
Herbe de Neige*   (手作り石鹸)
cocoan    (カルトナージュ)
HAPPINESS WEAR RALU    (布小物・子供服)
P♪      (布小物・紙雑貨)
ピンクッション   (編み小物・布小物)
Bloom     (刺繍小物)
Aya    (手作りパン・お菓子)
noki     (がま口)  
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)

参加予定でしたpanierさん、ご都合により参加できなくなりました。
楽しみにして下さってた方、申し訳ございません。

18名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。
その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

今回のプレゼント企画ですが、
3000円以上お買い上げいただいた方、
先着20名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
さらに!!
今年最後ということで、福袋をご用意します♪
10000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
10000円以上お買い上げの福袋に該当される方は、
3000円以上のプレゼントはございません。
ご了承くださいませ。

そして、メルマガご購読者さまにも、
ささやかですが、プレゼントをご用意いたします。
ご入場時に、引換券をお渡ししますので、
お会計時に、staffへお渡しください。
先着30名様、お買い物をしてくださった方に限ります。(金額は問いません)
こちらは、3000円以上、10000円以上のプレゼントと重複できますよ♪
メルマガ登録は、まだまだ間に合いますので、
こちらからどうぞ♪


福袋企画~♪どなたが当たるんだろう!当たった方が羨ましい♪

まだまだ!頑張って作りますよ~!!

a0102820_14203889.jpg

プチジャルダンより、day and night→dual spica*に改名ということで、タグを作り直しました。
イメージは、このブログのスキンです。
偶然か、必然か?このスキン、2つの星なんですよね^^
タグにも、密かに2つの星が輝いてます^^
[PR]
来週のプチジャルダンに向けて、縫い縫い順調に進んでおります^^

クリオネシャツを3枚作ってみて思ったこと・・・

服作りってやっぱり楽しい!!

なので今は服モードです♪

a0102820_14394174.jpg

薄手のホワイトリネンとバテンレースをタップリ使ったワンピースです。
もちろん主役もはれますが^^ これからの時期は他のワンピと重ねて着ていただくと
いいかな~と思い作りました。
言うなれば「ペチワンピ」^^
合わせたHUNTERのレインブーツは、先日旦那にプレゼントしてもらったものです♪

a0102820_1442415.jpg

いえね・・・リバティのお洋服は売れないって、分かってはいるのよ・・・
でも、作りたいのよ・・・
tatum(テイタム)のパープル、グレーやマスタード色などがマッチして
なんとも大人可愛い花柄です♪
プチジャルダンのイメージにも合っているかなって(勝手に)思って♪
チュニック丈になります。

そう、私は小物になると煮詰まるタイプでして・・・
でも!作りたいものはいーっぱいあるので
新作も持って行きたいな~って思ってます!

急に来年の手帳が欲しくなり、午前中買いに行ってきました~♪
しばらく迷って・・・小一時間(汗
snowちゃんお買い上げのNIMESも可愛かったし
ジェラードピケのも可愛かったし・・・
有名な「手帳は高橋」には、リバティフェリシテ柄のもあって
悩んで悩んで・・・

買ったのは結局・・・
[PR]
またまたしばらく振りの更新です^^
っていっつもこの出だしな気が・・・(爆

プチジャルダンから1ヶ月も経ってないのに
オーダーいただいた方や素敵な方たちとのデート^^があったり
遅ればせながら誕生日プレゼントを買ってもらったり
長女が通知表を持ってきたり
PTAのお祭りが終わって飲み会があって次の日二日酔いで大変だったり・・・

昨日は次女の天狗山登山がありました。
天気が悪くて2週間遅れてやっと登れました!


なんだか色々忙しく、思うように作れなかったのですが
来週のsmiley9に向けて、頑張ってました~。

しかも、写真撮るのまた忘れてるし・・・

でも一応紹介できるのもあります。

a0102820_1704327.jpg


リバティのシュシュ。以前のより、幅、長さとも少し大きくしてフリフリ感アップ↑しました♪

a0102820_1721837.jpg

リネンのシンプルなエプロン。
2つ作って、ひとつは自分用に^^

a0102820_1732847.jpg

そして、巷で話題?のクリオネシャツ♪
ちょっとブームに乗り遅れたかも・・・
やっぱり素敵な形です!
しぶしぶ~ありがとね☆

あと3着分、裁断済みです・・・頑張ります^^

他に、ボーダーニットとアランニットの女の子ワンピなど作りました。

a0102820_17125251.jpg


いよいよ来週の月曜からです♪
皆様のご来店を心よりお待ちしてます~^^
[PR]
またまた更新が・・・スミマセン。

イベントも終わって一段落したので、
オーダーいただいていたワンピとブラウスを仕上げました~^^
2着とも同じ方のオーダーで、Sサイズです^^
a0102820_1833612.jpg

シマンスキーのタックワンピースです。
手持ちのタックワンピ(Lサイズ相当)を、試行錯誤でSサイズに・・・
襟ぐりが狭まっているため、背中に開きを作ってボタンで留める形です。

a0102820_1835533.jpg

カペルcapelのギャザーブラウスです。
リネンのリボンは安全ピンで着脱可能です♪

明日発送予定です。ありがとうございました^^

先日のイベントで、お嫁に行けなかったリバティのお洋服ちゃんたちも
ヤフオクで無事に旅立っていきました~
ほとんど・・・売れ残ったので・・・無事に嫁入りできて良かった・・・

そして、来週のイベント・・・karen・・・の作品にやっと(汗 取り掛かりました^^;
頑張ります~♪

******************************
先日のイベントの戦利品のご紹介が、まだでした・・・
ふふふ^^ かわいいものばかり連れて来ました☆
a0102820_18185392.jpg

プチジャルダンで、me-chinさんのバレッタと、humming birdさんの木の小物入れ
イニシャルテープ。
a0102820_18204648.jpg

にじいろじかんで、なぎ*さんから奪った^^;hitomiさんのシェルフ!!
なぎ*さん、本当にすまない・・・
a0102820_18222846.jpg

こちらも、にじいろじかんのhitomiさんの小物入れとうさぎちゃん^^
ピンクッションさんのがま口。
mai*さんのアンティークボタン。
小物入れは、身の回り品収納に探していたので出合った!って感じでした。
a0102820_18261567.jpg

こんな風に使用しています♪
[PR]