カテゴリ:handmade*kid's( 7 )

本日2回目の更新です。
って、もうちょっとマメにすればいいものを・・・

そろそろ新1年生の一日入学&学校説明会の時期ですね♪
我が家も今年次女が一年生になります。昨日一日入学に行ってきました。
現1年生のお姉さんに遊んでもらって楽しく過ごせたようで一安心。
親の説明会、もう長女の時のような真剣さが私になく・・・眠かった・・・

そんな新一年生にオススメ♪
可愛い布がお安く手に入ったので、エプロン、三角巾、ランチマット、巾着の
4点セットを作ってみましたよ~♪
a0102820_1533716.jpg


お世話になっている委託先のお店に、納品してきましたよ♪
昨日はna*tanさんへ♪
今日はsmile☆eggさんへ♪
hitomiさんもyukkiさんも元気そうで何よりでした~♪
na*tanには、次女も連れて行きました。
次女、なぎ*さんの新作耳長あみぐるみちゃんに釘付け!^^
可愛かったな~♪色も好き♪

各色1点ずつ納品しております。どうぞよろしくお願い致します♪

でも、4セット作ってこれから次女の分・・・飽き気味なんですけど(爆
[PR]
「にじいろじかん vol.2」に向けて作っております。

ボアとニットを合わせたネックウォーマー。
a0102820_21483138.jpg

どうしてもリバティでも作りたくて、一つだけ作りました^^

子供用ですが、一応無理すれば^^;大人も入りますが・・・
頭から被るだけで首元を暖めてくれる優れものですよ~♪

一番左上のは次女用です。大事に取っておいたマカロンのタグ、取られた~(汗
C&Sさん本の予約特典でしたよね。バレエシューズのと2枚セットで。
そっちは長女の習字バッグに付けたので、まあしょうがないか^^;

今日は長財布を作るべく裁断、裁断、芯貼り・・・
芯貼りの段階で、
カード入れのパーツが6.5cmなのに5.5cmで裁断しちゃったことに気づき・・・(泣
財布1個に付き6枚×2=12枚分、パアになってしまった。
他に使い道も見つからない。ショックです・・・
[PR]
本当は、RRさんのフォーマルワンピースを作るために買った
とっておきの布にハサミを入れちゃいました^^

a0102820_1356522.jpg

そう!C&Sさんのリネンにスカラップです♪
大きいスカラップを裾に、小さいスカラップを袖に使って、
襟ぐりはリバティのRosの後ろリボン。
贅沢~なワンピースになりました。
120cmになります。

a0102820_13595073.jpg

こちらは110cmのキュロットです。ペチパンツにもいいですね♪

このキュロットに合わせる、Rosのブラウスも作りたいのですが・・・
間に合うかな・・・(汗

a0102820_1434470.jpg

こちらのイベントにお出しします^^
よろしくお願いします♪
[PR]
我が家の娘たちは、昨日から元気に登校・登園して行きました♪
夏休み、最初はあまり予定もなく、親子3人でプラプラしてましたが
後半は予定びっしり!!

久しぶりのお友達と遊んだり、ポケモンの映画に行ってビアガーデン行ったり
義弟家族の住む網走に行ったり、温泉に行ったり、盆踊りに行ったり・・・・
気が付くと、あっという間なんですよね^^

a0102820_10444655.jpg

網走の能取岬。20分くらいしか居なかったのに、虫に刺された・・・

ラジオ体操も、雨や外泊の日以外は2人で毎日行きました!

体調を崩す事もなく、長女のクラスで大流行したおたふく風邪にも
どうやら罹ることなく、元気に過ごせたことに感謝♪

北海道のお母様たち、お疲れ様でした!!
本州のお母様たちは、もうちょっとですね^^ファイト~!

******************************

さて、夏休み中に作った縫い縫いをご紹介。
ほぼ家族のものだけ縫っておりました。少しですが・・・

a0102820_10222974.jpg

まずは私のもの。
あまりの暑さに、着る服がなくて(汗 急遽作ったの。
布・・・kanonさん ランダムトビーストライプワッシャー
パターン・・・・C&S FLORAL ノースリーブチュニック

a0102820_1029553.jpg

かなりヘビロテしたので、くったりしちゃってますが・・・
透け感、ランダムな織りのストライプ、色。
久々にどツボな布でしたね~♪♪

a0102820_10315055.jpg
a0102820_10315953.jpg

娘たちにお揃いのリバティのワンピース。
リバティの中から好きな布を選んでもらって。
上が長女の選んだthorpe。カーキとピンクが子供らしくて可愛い♪
下が次女の選んだfelicite。次女は本当にfeliciteが好き☆
まあ、薔薇が好きなんだろうね^^
ポケモンの映画で街にお出かけするのに作りましたが
それ以来着てくれません(涙

a0102820_10375428.jpg

次女の帽子。進級の時に作ろうと思っていたのに、延び延びに~
布・・・・C&Sさん リネンピンドット シックラベンダー 
パターン・・・・コットンタイム

a0102820_1041237.jpg

大人用のパターンを、適当に小さくして作りました。
サイズベルトがないので、綿麻のバイヤスで作ったけど、心もとない・・・
先日イベントでお世話になったtrois+5のオーナーmicoさん作のモチーフが大好きで
ここぞとばかりに付けちゃいました~^^

長女のショートパンツも作ったのですが、今日穿いて行ったので^^
後日アップします~
[PR]
夏休み、ですね~^^;
でも、我が家の次女は、まだ夏休みじゃないのです。
今日がお泊り会♪
明日の朝帰ってきて、それからが夏休みのスタートです!!
過去2年はお泊りする気が全くなく(汗 
今年は初めて「行く!」って言ってくれて、嬉しかったな~♪
でも、まだ油断はできません・・・11時まではお酒飲まずに待機です^^;

なので、今日は親子3人で長女の「ひとりっこ・リターンズ」の日♪
琴似の「オニオンチョッパーズ」に行ってきました♪

昨日は、smile☆eggさんに納品に行って来ましたよ~☆
フリフリショートパンツ、140cmを3枚、150cmを2枚作りました♪
a0102820_213262.jpg

ダンガリーのフリフリ。
a0102820_2135254.jpg

Wガーゼのフリフリ。

smile☆eggさんに是非足を運んでみてくださいね~♪

****************************

現在11時45分。
電話、掛かって来ませんでした!!頑張った~次女♪
そんなだもの、ビール麦とホップも格別のお味でございます☆
[PR]
今日はこれまた雨&寒い・・・
いつになったら、穏やかな天気がやってくるのでしょうね。

さて、月曜日は『 Le petit jardin* vol.1 』の顔合わせランチ会でした♪
いつものことだけど、皆さん錚々たる顔ぶれ・・・
私だけが浮いている・・・そのような雰囲気は否めません(--)
緊張を隠すかのようにおしゃべりしてきました。
とっても楽しいランチ会でした♪

場所は、白石のイーコットカフェさんです。

ランチの深山膳。筍ごはんのおかわりが嬉しかった♪
a0102820_111685.jpg


そしてデザート。
a0102820_1111772.jpg


どちらも美味しく戴いて来ましたよ~^^

もう一つのお楽しみ♪
プレゼント交換会です。

私の元には、なんとpanierさんのとっても素敵なコチラ。
a0102820_1152232.jpg

アンティークレースのセットと、ハガキをいただきました!!
panierさん、ありがとうございます!!
いつもなら、もったいなくて使えない・・・と思うのですが
今回はなぜか?作りたい!!衝動に駆られ、
昨日早速ふくふくポーチに使いました。
きっと、顔合わせランチで素敵な作家さんに会って
刺激をいただいたからでしょう~^^

私のショボ~イプレゼントは、panierさんに・・・
本当の交換会になりました♪でも・・・本当にごめんなさいね><

あと1ヶ月半となりました。未だ手付かずです^^;
アンティークな作品の中での、リバティもの。
浮かないように、頑張ります!!

***************

そしてもう一つのイベント、「smiley vol.8」の試作品。
a0102820_11134790.jpg

C&Sさんのオリジナルハーフリネンにスカラップを使った、サロペットスカート。
こないだ長女に作ったサロペットパンツの別バージョンを、更にアレンジ。
サロペットというより、エプロンスカートですね^^;
かーなーりー私の趣味全開!!で作ってみました。
が、140cmを着る小学生女子が好んで着てくれるのか?
これはうちの娘たちに兼用で着てもらいますが、(さすがに次女には大きいけど)
あまり乗り気じゃないのよね・・・

普通にキャミチュニックの方が着まわしやすいかな?

ご意見いただけると嬉しいです。(他力本願)


今日はしまむらのジャージ安売り広告が入っていたので
朝イチでお買い物~。
案の定、小学生ママ多数!!知り合いママさんにも会ってしまった@@
a0102820_1252573.jpg

ロゴの上部にさりげなーく星☆がカワユス。
a0102820_12183071.jpg

普通は、ブランド揃えるんだよね・・・(汗
いや、だって1000円違いは大きいでしょ。
[PR]
長女のサロペットパンツ、完成しました~♪
a0102820_1075589.jpg

洗濯後でシワシワ~・・・スミマセン。

布・・・・C&Sさん リネン混ダンガリー
    リバティ
レース・・・・・ナカムラさん
ボタン・・・・・100均
パターン・・・・・Candy Flossさん サロペットパンツ140cm

まず、肩紐を中表で縫って表に返すところで・・・時間がかかった・・・・
リネン混ダンガリーは、張りがあるので尚更だったかも。
2本目は、縫い代を5mm落としてチャレンジしたら、少しかラクでしたね~。

バイヤス処理と、見返し部分に、リバティをちょこっと使いで母満足☆

テキストも分かりやすいし、難しくもないんだけど
パーツと工程が多いーー。

でも作った甲斐があった!長女大喜び♪
布違いでも作る事になりそうです。

これ、スカートバージョンも作れるようになっていて
そっちも作ってみたいです♪

余力があれば、6月のイベント「smiley」でも出品したいと思ってまーす♪
イベントの詳細は、次の更新に☆

*****************************

昨日、オーダー分のリバティが到着したので
早速縫い縫いしたいと思います^^

a0102820_10305681.jpg

[PR]